>
MAP
>
経営指針
> こんな会社にする2015──社長のメッセージ
いい会社になってきたな、と、実感することが増えました。数字の面よりも雰囲気が、です。 新卒でイキのいい山岡さんが入ってきてくれて、新陳代謝が加速しています。 たった1年前とくらべても確実に、ちがう。 これだけ雰囲気がよくなってきたら、もちろん数字はあとからついてくるはずですね。
こんな会社にする2015──社長のメッセージ
社長をやっていていちばん嬉しいのは、
お客さんからでも誰からでも
社員をほめられたとき。
泣ける。
よその社長がどれだけ儲かっていても、
うらやましいと感じることはほとんどないが、
社員の自慢をしているのを聞くと、
「いいな」
と思う。
わたしにとって
「いい会社」
とは、
>この会社で仕事ができてよかった。
と、
社員が感じてくれる会社。
お客さんに、
>エムトーンに任しといたらだいじょうぶ。
>社員さんが感じいいから。
と、
安心してもらえる会社。
いまはまだ点数は低いかもしれないが、
そこへぐんぐん近づいてきている。
いい会社になったな、
と、
誰も認めてくれなくてもわたしは実感している。
たとえば山岡さんの入社前と後とでは、
会社は別物のようでさえある。
好ましい方向へ順調に変転する様子を一語で表すと、
「はかばかしい」
という。
▽
こんな会社にする2014──社長のメッセージ
エムトーン再入門
いわゆる
社長ブログ
みたいな位置づけの
「人間活動に専念します」
サイトが
5年めを迎えた。
日常の話しコトバだと、
言いまちがいがいろいろあるが、
活字でじっくり時間をかけて整理して書いているので、
誤解は生じにくいはず。
わたしの考えていることや思っていること、
気づき、学び‥‥
毎日平均500ページビューくらいのアクセスがあり、
1ビューあたり3分40秒かけて読まれている。
てことはつまり1日のべ30時間も誰かが滞在している、
となると、
社員より赤の他人のほうがエムトーンのことをよく知っている
なんてことがあってもおかしくない。
業務修得試験に経営理念が何回も出題されているのに、
いつまでも不正解なのはおかしい。
別に社員に向けて書いているサイトではないが、
会社に深く関係しているところくらい読んでおいて損はない。
たとえば──
*経営理念ができた経緯の説明:
「
喜んでいただきましょう!
」
*社是「絶対積極」の補足説明:
「
ポジティブからニュートラルへ
」
*プチ瞑想の効果や方法を解説:
「
瞑想のすゝめ
」
など。
そう遠くない将来、このサイトは
「稼ぐサイト」
になります。
ページビューの分析から学べることも多く、
書いている自分の頭と心がいちばん整理されました。
いまは、
経営理念について語らなさすぎたことを反省しています。
次の一泊研修でやりたいこと、
それはエムトーンのオールアバウト。
新しい社員に対してはエムトーン入門を。
そうでない社員に対してはエムトーン再入門を。
何を考えているかわからない会社で働く感じを一語で表すと、
「ばかばかしい」
という。
▽
エムトーン再入門──しくみづくり屋です
UP
▼
▼
▼