MAP経営指針 > 人でコケたらすべてがコケる

51になるジジイ社長ががんばった。長いあいだつきまとわれた危機感がようやく一服。 けして油断しているわけではありませんが、ここ2~3年の緊張がちょっとほぐれた気がします。 完走おめでとう!
経営指針発表会

人でコケたらすべてがコケる ──第17期 経営指針発表にあたって

※これは当社の「第17期 経営指針書」からの抜粋で、基本的には社内文書なのですが、さしさわりないので公開しています。


人でコケたらすべてがコケる。
前期の学びを総括すると、このひとことに尽きます。
2010年に初めてトライした新卒採用でしたが、
あんな程度の甘い認識で新卒を雇うなど、
自爆行為以外のなにものでもありませんでした。
大騒ぎして迎えた第一号は入社から1年2か月であえなく退社。
まったくハッピーではないお粗末なエンディングでしたが、
おかげさまで「人財」というテーマに完全に目覚めました。
組織づくりに本気度100倍
そして性懲りもなく、この春、
また2人の平成生まれをメンバーに加えようとしています。
1歩さがって2歩すすむのココロ。
またゼロから仕切り直しです。
さいわい業績面では、
アベノミクスにも助けられ、
ホッと一息つくことができました。
それまでの3年あまり、
ずっと危機感につきまとわれていましたが、
前期はそれも一服。
売上高は過去最高を更新し、
経常黒字は11期連続となりました。
クラウド型ポスレジの店舗ユーザーが前年比23%アップと好調で、
そのぶん仕事の量も過去最高に増えました。
するとそれに比例して社員の泣き言も増えました
コミュニケーション能力の欠如を含め、
組織づくりが甘かったとしか言いようがありません。
それやこれ、
いろいろ勉強させていただいてます。
学びの深さに感謝せずにはおられません。
わたしも柴田部長も、途中にはしんどいことも確かにありましたが、
コケてもスベっても、
どうにもこうにも楽しすぎる日常には変わりありません。
疲れはないのです。
当社を選び続けてくださるお客さまに感謝、
長くつきあえることに感謝、出会いに感謝、
中小企業家同友会さんに感謝、
あの世へ旅立ってようやく楽になれた父に感謝、
ふるさと御旅町に感謝、
信じさせてくれる人、信じてついてきてくれる人に感謝。
これから成長のスピードを早めます。
次の社員のデスクも用意しました。
もっとしゃべって、もっと共感して、もっと学びます。
今期は「攻め」の気分なんです。
だから気分はロックンロールっていうかなんていうか。
篠山ABCマラソン完走しました。
10年ぶりに走って8回めの完走。
ただ完走しただけじゃなく、
10年まえのタイムより12分も早いゴール
うれしいじゃないですか、こういうの。
今年52歳、
人生時計を眺めて残りのタイムをちらちら意識する歳ですけれど、
まだまだやれるっていう気持ちになります。
まちがいない。
やれるんだ、バカヤロー。
どうだまいったか、このジジイはまだまだ走れる。
篠山マラソン完走
2014年1月16日
標準/ページトップ

UP